こんにちは、ヴィリアです

アワードのチーム分け前、こんなやり取りがありました(・∀・)つ
ここまでに至る理由を知っている人は知っているでしょう

そして、チーム龍と虎のメンバーが発表されました...
その結果...
私の攻撃先が1箇所確定しました(   '-'   )

ということで、もちろん攻撃したのは、なってぃんがむのyumisakiさんです(笑)
配置はこちら
Screenshot_2015-12-30-01-20-29

この配置はAQとBKを処理するだけなら陸を分けてそれぞれで処理すればいいのですが、
そうすると中央スペースが残り、ここに2連やテスラとバネが交互に置かれていたりする可能性もあるので、ホグパートを中央に流すのは少々危険と言えます
なので、中央に陸を入れつつ両ヒーローを処理するプランを選択します

ここで目を付けるのは9時~11時
11時区画はゴレクイで破壊出来るため、AQが逸れないように12時の大工小屋をアチャ1でカットし、10時区画からジャンプ1本でinし、中央区画に入るためにジャンプ2本目を使用します
また、今回はBKまで距離があるためネクロ4体を使用します
ネクロの脅威となるのはサイドの防衛施設なので、8時ATと迫撃砲はホグで破壊します
ここまででこうなります
2016年1月3日 05706 JST

陸パートはここまでなのでホグパートに入りましょう
陸部隊はBK処理のために中央に侵入するので、6時大砲,迫撃砲,5時ATに対して裏ホグを行い、その奥のWTと対空砲までを破壊します
3時WTとATのタゲをジャイで集めつつ、ホグを投入します
孤立して残っている12時対空砲と2時WTの間に2連スペースがあり、2時区画にも2連スペースがあるため、12時対空砲,2時ATにホグを投入し、同じく2時WTを破壊することで、本隊である3時ホグ部隊が2連スペースに到達しないようにしてやります
ここで初めてヒールを1本使用します
これでホグパートにヒール1本しか使わないことが分かったので陸にレイジを1本使用します
これで考察完了となり、最終的にはこうなります
2016年1月3日 13153 JST

編成はこちら
_20160103_013546

それでは、今回の攻撃リプです


考察とは大きく違い、2つ目の大工小屋の破壊が間に合わず、AQが逸れてしまいました
アワード直前にAQを25にした影響でしょう、ゴレクイの破壊速度が想定より早かったです(笑)
ただ、逸れたAQが2連スペース2つを担っている2時区画を破壊してくれました
これによって考察時点よりも更にホグパートが楽になり、一応打ったもののヒールを打たなくても全壊が取れるほどになりました
また、AQが逸れて陸部隊は大丈夫なのか?と思う人もいるでしょう
今回の配置の場合はAQがいる必要は特になかったと思います
その理由が、少し前に書いたネクロの脅威となるサイドの防衛施設の存在です
12時区画には対空砲しかなく、8時AT,迫撃砲はホグで破壊するためサイドの防衛施設が存在しなくなります
そのため、特にAQの射程を必要とせず、いなくても問題なく陸が侵攻出来ました
また、2時区画の防衛施設は、ネクロが中央に入った時にサイドの防衛施設となりえるので、AQが逸れ破壊したためネクロが4体とも生き残りました

それでは、今回はこれで終わりたいと思います