クラクラ シュプとゴレホグ研究所

シュプこと『Supreme Tactics』と『ゴレホグ研究所』の合同ブログ( ´ ▽ ` )ノ

2015年11月

ゴレ4ゴレホグ、五反野式じゃないよ(・∀・)ノ

こんにちは(・∀・)ノヴィリアです

今回は第4回ゴレホグ強化合宿所での攻撃となります
また、記事の書き方を大きく変えてみたいと思います
たぶん、こっちの方が流れが分かりやすいです(~▽~@)♪♪♪
攻めた配置はこちら
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初見です

今回の配置で最も陸がinし易いのは4時の区画となります
3時の区画はゴレクイで、6時の区画はホグ1によって防衛施設の破壊が可能です
ゴレクイはゴレを付ける区画に防衛施設が残る場合は基本的に使えませんが、3時ATにの攻撃範囲を見てみると4時の大砲まで届いているので3時区画内に防衛施設が残っても関係ありません
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まあ、今回の場合は3時区画にゴレを出しても移動するのですがそれはこの攻めと関係ないので割愛します(´-`)
また、大砲の前に出したゴレにタゲを取る防衛施設がAT2機,大砲,XBの計4機になりAQでカットしきる前にゴレが弾けてしまいます
なので5時ATのタゲを別のゴレで取ってやります
これで4時からinしてジャンプ1本でBK,AQを処理できます
また、ゴレ4では火力がヒーロー頼りになるため追いwizを行います

ここまでのプランがこうなります
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この時、2時大砲とAT,7時ATはゴレでタゲが取れているのでホグ2体ずつで破壊出来ます

そして、2本目のジャンプはXBとWTの区画の2連スペースを削除しつつ12時の区画にも侵入出来るようにします
これで8時迫撃,9時AT,10時大砲をホグ2体ずつで破壊できますね
これでこうなります
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まだホグにヒールを使っていませんが、裏ホグとしての使用なのでヒールは必要ないです

ここまでくると残るは12時の区画
ゴレ4といえどこの区画に到達する頃にはかなり消耗しているでしょう
また、1時に不自然な壁配置もあり、テスラが固まっている可能性もあるので初めてホグにヒールを使用します
これでヒール1本でいけることが分かったため陸パート補助にレイジを使用します
これで考察完了となり、最終的にはこうなります
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それでは、最後に今回の攻撃リプです(・∀・)ノ


12時にミニゴレが侵入したあとに9時10時に出したホグが合流したりとタイミングもよく
両ヒーロー無傷,AQ能力未使用と、いい攻めが出来たかなと思っています

それでは、今回はこれで終わりたいと思います

2つ目~ゴーレム2ネクロ2

こんにちは、ヴィリアです

いつかの記事で言っていた通り、ゴレホグ強化合宿所での
全壊リプ解説をしていきたいと思います(遅い)
今回は2戦目 本家 vs 右隣でのkiraさんへの攻撃となります

kiraさんは今回のゴレホグ強化合宿所で役職者として
運営に協力してくれました、ありがとうございますm(._.)m

開戦前からtwitterでもkiraさんに攻撃すると告げていたのでかなり時間を掛けたと思います(笑)

それではやっていきましょう
まず、攻撃した配置はこちら
Screenshot_2015-09-28-22-18-05
今回も初見です

陸パート
1.全体を見る
まず、この配置のポイントは
・BKとAQがほどよく離れている
・THがある区画が弱点である
・壁内部の高HP施設が全体的に右側に偏っている
・空白は左下側に多い
基本的にはこんな感じですね


2.罠の読み(巨爆,バネ,テスラ),面決め
この配置で2連巨爆が置かれていそうなのは青丸の2箇所
2015年11月2日 233836 JST
そして、自分は初見で陸パートの面を決めるときに
・AQ,BKの位置
・2連巨爆の位置
・ホグパートにおける外周バネ
・陸パートにおける外出しテスラ
・可能な範囲での防衛施設の破壊
・可能な範囲での空白の削除
などを気にしています

そしてこの配置で上記条件を考えた結果、6時~9時面が最も行きやすい配置となっています

面が決まったら外出しテスラの警戒
金庫がある辺りが明らかにスペースが作られています、このような場合はテスラがある時のことも考えつつ
なかった時のことも考えなければなりません


3.面取り,サイドカット
まず、今回の配置ですがネクロを使用します
使用理由としては陸パートの最終地点が広くなっていて、BKの処理まで狙うからです
あの位置のBKを狙うとなると確実にこちらのBKはゴーレムを追い抜きます
スケルトンでBKの盾を担わせることが目的です
そしてネクロを使用するときの最大の注意点はサイドの防衛施設です
ゴレが中央へ直進してタゲが外れ、サイドの防衛施設からネクロが倒されてしまいます
この場合だと9時の大砲や、6時のATですね

そのため、サイドカットを周辺施設だけでなく防衛施設にも行う必要があります
今回は6時にゴレクイ,9時はwizによる破壊を行います
9時に関してはゴレでwizに攻撃可能なタゲを全て取ることができ、壁を開けた後でもゴレにタゲが向いているからです
6時の施設をwizで破壊しようとすると5時にあるATにwizが攻撃され、目的を達成することが出来ません
そこでAQ walkの1種であるゴレクイを使用します
AQ walkをする時に気を付けるのは逸れてしまうこと
今回の場合は8時側に流すため、6時に置かれている施設に注目です
大工の小屋2つと呪文工場,兵舎が置かれていますね
これらの施設を破壊しなければ高確率でAQが逸れることになります
ここで今回の攻撃の最大のポイント
バルキリーによるサイドカットです
バルキリーはその性質上隣接された施設を同時攻撃します
その上攻撃力もあり、HPも高いためATの攻撃を受けながらもサイドカットを行うことが出来ます
もちろん、これはいつでも使えるものではありません
バルキリーは8枠ですから、攻撃を受けないのならばwiz2体の方がサイドカットには向いています


ホグパート
4.ホグの展開,盾ジャイの数
今回の配置の場合、本体が中央付近の防衛施設を削ることを考えると、5時~2時にかけての空白が残ることになります
基本として空白が多い所から回すと思っていてください
理由は単純なもので、ホグが多く、ヒールに余裕がある序盤のうちに潰しておきたいからです
12時側の防衛施設には巨爆を置けるようなスペースがないのでヒールが切れていても残ったホグでなんとかなることが多いです
ただし、今回の場合はリプを見て頂ければわかる通り、反対に回しています
これはネクロが1体逸れてしまったため、プランを変更しました
逸れたネクロも守ることをお勧めします
これはリプを見ていただくしかありませんが、スケルトンがいればホグが全滅しても押し切ることは可能です

盾ジャイは4時に使用します
タゲが取れるのはAT2機だけですが迫撃を破壊してから向かうことになるので、その時間稼ぎになるからです


5.呪文
ホグパートを見てみます
2時の2連は下のXBにホグを集め、対空砲の隣の大砲までを破壊することで縦踏みが可能です
なのでここにヒール1本
そして、12時側の防衛施設が固まっているところに1本で2本で済みそうです
また、陸パートがかなり奥まで入っていくのでレイジによる補助を行います
ここで1つポイントですがヒーラーを少し意識してレイジの範囲内に入れてあげましょう
1体とはいえレイジ状態の回復量はバカにできません


6.埋めユニット選択
外出しの迫撃砲がありますが、ホグを出す前にババを出してあげてバネの確認をします
そのためにババ2体
また、外周施設を見てみると、金庫,タンクが外に結構あります
このためゴブリンを3体使用することにします
これで編成はこうなりました
IMG_20151102_233610


それではリプを貼っておきます


ここで見て頂きたいのは逸れたネクロの活躍
ホグは全滅していますがスケルトンでタゲを取りつつ全壊まで持っていくことに成功しています
また、Surgicalした所からwizで外周処理を始めているので、終盤に逸れたネクロが本隊に追いつけています
慣れない間はユニット切り替えが怖いでしょうが、出来るようになれば間違いなく時間短縮になるので身に着けておきたい技術です

それでは、今回はこれで終わりたいと思います

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TH9Lv122,Lv99/所属:Supreme Tactics/ゴレホグ強化合宿所主催者/Blog:シュプとゴレホグ研supreme-labo.doorblog.jp4p 交流戦相手と新規クラメン募集中です('0')/ハイ!
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