クラクラ シュプとゴレホグ研究所

シュプこと『Supreme Tactics』と『ゴレホグ研究所』の合同ブログ( ´ ▽ ` )ノ

2つ目~ゴーレム2ネクロ2

こんにちは、ヴィリアです

いつかの記事で言っていた通り、ゴレホグ強化合宿所での
全壊リプ解説をしていきたいと思います(遅い)
今回は2戦目 本家 vs 右隣でのkiraさんへの攻撃となります

kiraさんは今回のゴレホグ強化合宿所で役職者として
運営に協力してくれました、ありがとうございますm(._.)m

開戦前からtwitterでもkiraさんに攻撃すると告げていたのでかなり時間を掛けたと思います(笑)

それではやっていきましょう
まず、攻撃した配置はこちら
Screenshot_2015-09-28-22-18-05
今回も初見です

陸パート
1.全体を見る
まず、この配置のポイントは
・BKとAQがほどよく離れている
・THがある区画が弱点である
・壁内部の高HP施設が全体的に右側に偏っている
・空白は左下側に多い
基本的にはこんな感じですね


2.罠の読み(巨爆,バネ,テスラ),面決め
この配置で2連巨爆が置かれていそうなのは青丸の2箇所
2015年11月2日 233836 JST
そして、自分は初見で陸パートの面を決めるときに
・AQ,BKの位置
・2連巨爆の位置
・ホグパートにおける外周バネ
・陸パートにおける外出しテスラ
・可能な範囲での防衛施設の破壊
・可能な範囲での空白の削除
などを気にしています

そしてこの配置で上記条件を考えた結果、6時~9時面が最も行きやすい配置となっています

面が決まったら外出しテスラの警戒
金庫がある辺りが明らかにスペースが作られています、このような場合はテスラがある時のことも考えつつ
なかった時のことも考えなければなりません


3.面取り,サイドカット
まず、今回の配置ですがネクロを使用します
使用理由としては陸パートの最終地点が広くなっていて、BKの処理まで狙うからです
あの位置のBKを狙うとなると確実にこちらのBKはゴーレムを追い抜きます
スケルトンでBKの盾を担わせることが目的です
そしてネクロを使用するときの最大の注意点はサイドの防衛施設です
ゴレが中央へ直進してタゲが外れ、サイドの防衛施設からネクロが倒されてしまいます
この場合だと9時の大砲や、6時のATですね

そのため、サイドカットを周辺施設だけでなく防衛施設にも行う必要があります
今回は6時にゴレクイ,9時はwizによる破壊を行います
9時に関してはゴレでwizに攻撃可能なタゲを全て取ることができ、壁を開けた後でもゴレにタゲが向いているからです
6時の施設をwizで破壊しようとすると5時にあるATにwizが攻撃され、目的を達成することが出来ません
そこでAQ walkの1種であるゴレクイを使用します
AQ walkをする時に気を付けるのは逸れてしまうこと
今回の場合は8時側に流すため、6時に置かれている施設に注目です
大工の小屋2つと呪文工場,兵舎が置かれていますね
これらの施設を破壊しなければ高確率でAQが逸れることになります
ここで今回の攻撃の最大のポイント
バルキリーによるサイドカットです
バルキリーはその性質上隣接された施設を同時攻撃します
その上攻撃力もあり、HPも高いためATの攻撃を受けながらもサイドカットを行うことが出来ます
もちろん、これはいつでも使えるものではありません
バルキリーは8枠ですから、攻撃を受けないのならばwiz2体の方がサイドカットには向いています


ホグパート
4.ホグの展開,盾ジャイの数
今回の配置の場合、本体が中央付近の防衛施設を削ることを考えると、5時~2時にかけての空白が残ることになります
基本として空白が多い所から回すと思っていてください
理由は単純なもので、ホグが多く、ヒールに余裕がある序盤のうちに潰しておきたいからです
12時側の防衛施設には巨爆を置けるようなスペースがないのでヒールが切れていても残ったホグでなんとかなることが多いです
ただし、今回の場合はリプを見て頂ければわかる通り、反対に回しています
これはネクロが1体逸れてしまったため、プランを変更しました
逸れたネクロも守ることをお勧めします
これはリプを見ていただくしかありませんが、スケルトンがいればホグが全滅しても押し切ることは可能です

盾ジャイは4時に使用します
タゲが取れるのはAT2機だけですが迫撃を破壊してから向かうことになるので、その時間稼ぎになるからです


5.呪文
ホグパートを見てみます
2時の2連は下のXBにホグを集め、対空砲の隣の大砲までを破壊することで縦踏みが可能です
なのでここにヒール1本
そして、12時側の防衛施設が固まっているところに1本で2本で済みそうです
また、陸パートがかなり奥まで入っていくのでレイジによる補助を行います
ここで1つポイントですがヒーラーを少し意識してレイジの範囲内に入れてあげましょう
1体とはいえレイジ状態の回復量はバカにできません


6.埋めユニット選択
外出しの迫撃砲がありますが、ホグを出す前にババを出してあげてバネの確認をします
そのためにババ2体
また、外周施設を見てみると、金庫,タンクが外に結構あります
このためゴブリンを3体使用することにします
これで編成はこうなりました
IMG_20151102_233610


それではリプを貼っておきます


ここで見て頂きたいのは逸れたネクロの活躍
ホグは全滅していますがスケルトンでタゲを取りつつ全壊まで持っていくことに成功しています
また、Surgicalした所からwizで外周処理を始めているので、終盤に逸れたネクロが本隊に追いつけています
慣れない間はユニット切り替えが怖いでしょうが、出来るようになれば間違いなく時間短縮になるので身に着けておきたい技術です

それでは、今回はこれで終わりたいと思います

明星杯終了、全壊リプあり

こんにちは、ヴィリアです

明星杯、はぐれメタルの城は準優勝という結果となりました
非常に悔しいです
はぐれメタルの城は模擬戦1回、予選3回を全てパーフェクトで勝ち進み
最高の状態で決勝に挑むことが出来たと思っています

相手は、この明星杯で私が最も戦いたかった元所属クランであるクラクラチャンネル
結果的には28-30で負けてしまいましたが、個人としては☆6を取ることができました
明星杯を通してみても、5戦10回全て初見攻撃で全壊6回とまあ、満足できる結果だったかなと思います

今回は全壊リプを貼るだけで終わりますが、1つ1つ解説記事を書いていきます(・∀・)つ
それでは、全壊リプ6つをどうぞ~

明星杯 模擬戦vsジャイアントキリング


明星杯 1戦目vs★★★C・E★★★


明星杯 2戦目vsMavericks


明星杯 3戦目vs広島PEACE


明星杯 決勝戦vsクラクラチャンネル
1回目


2回目


それでは、今回はこれで終わりたいと思います

明星杯に参戦中(*・ω・)ノ

こんにちは、ヴィリアです

現在、明星杯という名称でTH9 最強決定戦というものが開催されています
私はそのイベントに明星杯 はぐれメタルの城のメンバーとして参戦していますv( ̄∇ ̄)v

リンク集~blog~の一番上にあるクラクラ はぐれメタルの動画保存庫 coc 攻略というブログをはぐれメタルサブリーダーのyuta14さんが書いています。
かなり役に立つ記事がたくさんあり、私もちょくちょく読んでいます
皆さんも時間があれば読んでみてください

さて、明星杯 はぐれメタルの城は知っている人は知っているであろう化物たちばかりです(笑)
自分などは足元にも及びません(笑)

ただ、参戦した以上は全力でいきますので明星杯の間は攻略記事が更新できないと思います
少しづつ書いてはいるんですが、全壊対策陣に対しての2回攻撃は考察時間だけで6時間程度使うことになるため正直キツイです(;^ω^)

明星杯が終われば、明星杯での攻撃リプもありますので書いていきます


それでは、今回はこれで終わりたいと思います

別にゴレホグだけじゃないよって話

こんにちは、ヴィリアです

私がゴレホグ以外の戦術が使えないと思っている人もいるようです
たしかに最も得意な戦術はゴレホグです
対戦ではゴレホグしか使いません
別にそれはゴレホグしか上手く使えないからではなく、戦術そのものが好きだから使っています
なぜ好きなのかは長くなるので省きますがね(笑)

さて、なぜこのような話をするのかというと
先日私が所属しているはぐれメタルの城のyuta14さんが主催するバルキリーでNightがありました
参加を迷っているうちに応募締切になってしまい本戦には参加できませんでしたが
後夜祭の方に特別参加しました(*≧∇≦*)

やはりゴレホグしか出来ないと思っている方がいる模様(;´Д`A
勝手にそう思われるのは少し癪ですぞ( *`ω´)

ということでやってきましたψ(`∇´)ψ




今回はこれで終わりたいと思います(笑)

第3回ゴレホグ強化合宿所を終えて

こんにちは、ヴィリアです

つい先日終わった第3回ゴレホグ強化合宿所の話でも
第1、2回では2クランで行っていたこのイベントも今回は240名もの参加応募があり、
ついに4クラン、参加者200名で行うことが出来ました
その200名が約2週間ゴレホグを使います(笑)

このイベントは3戦を行うものですが、これが4クランあると総当たり戦が行えます
これによって3戦全てゴレホグ対策陣に挑むという精神的にも参ってしまいそうなイベントに発展しました(笑)
ただ、これではゴレホグを全くしたことがない初心者にあまりにも厳しい
ゴレホグ初戦が対策陣とかやる気失せます(笑)
出来るだけ差を埋めるために、これまで希望者で後夜祭を行っていたところを前夜祭に変更したりしました。

3連続の紅白戦で沢山の全壊が生まれ、とても嬉しいです(笑)
ちなみに私は2つで、ただの雑魚です

個人成績
1戦目 1:☆2_94% 2:☆2_99%
2戦目 1:☆3      2:☆1_70%
3戦目 1:☆2_95% 2:☆3

90%台時間切れが多く、今後の課題がはっきりと出ていますね(笑)
私のYoutubeチャンネルでは90%以上の攻撃を公開することにしているため、
2戦目の☆1以外、5つのリプを公開しています
時間があったら見てみてください。
全壊した2つについては【ゴレホグ実践 解析】の方でも取り上げるのでお楽しみに♪

そして、既に第4回ゴレホグ強化合宿所の日程が決まっています、早いですね(笑)
期間は11月20日~11月28日、参加人数によってはまた前夜祭があるので実際は17日からでしょうかね
応募受付については、またtwitterのほうで連絡があると思います

それでは、今回はこれで終わりたいと思います。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

コメント
Twitter
TH9Lv122,Lv99/所属:Supreme Tactics/ゴレホグ強化合宿所主催者/Blog:シュプとゴレホグ研supreme-labo.doorblog.jp4p 交流戦相手と新規クラメン募集中です('0')/ハイ!
記事検索