クラクラ シュプとゴレホグ研究所

シュプこと『Supreme Tactics』と『ゴレホグ研究所』の合同ブログ( ´ ▽ ` )ノ

アワード2本目!!ゴレ2ネクロ4

こんにちは、ヴィリアです

アワードのチーム分け前、こんなやり取りがありました(・∀・)つ
ここまでに至る理由を知っている人は知っているでしょう

そして、チーム龍と虎のメンバーが発表されました...
その結果...
私の攻撃先が1箇所確定しました(   '-'   )

ということで、もちろん攻撃したのは、なってぃんがむのyumisakiさんです(笑)
配置はこちら
Screenshot_2015-12-30-01-20-29

この配置はAQとBKを処理するだけなら陸を分けてそれぞれで処理すればいいのですが、
そうすると中央スペースが残り、ここに2連やテスラとバネが交互に置かれていたりする可能性もあるので、ホグパートを中央に流すのは少々危険と言えます
なので、中央に陸を入れつつ両ヒーローを処理するプランを選択します

ここで目を付けるのは9時~11時
11時区画はゴレクイで破壊出来るため、AQが逸れないように12時の大工小屋をアチャ1でカットし、10時区画からジャンプ1本でinし、中央区画に入るためにジャンプ2本目を使用します
また、今回はBKまで距離があるためネクロ4体を使用します
ネクロの脅威となるのはサイドの防衛施設なので、8時ATと迫撃砲はホグで破壊します
ここまででこうなります
2016年1月3日 05706 JST

陸パートはここまでなのでホグパートに入りましょう
陸部隊はBK処理のために中央に侵入するので、6時大砲,迫撃砲,5時ATに対して裏ホグを行い、その奥のWTと対空砲までを破壊します
3時WTとATのタゲをジャイで集めつつ、ホグを投入します
孤立して残っている12時対空砲と2時WTの間に2連スペースがあり、2時区画にも2連スペースがあるため、12時対空砲,2時ATにホグを投入し、同じく2時WTを破壊することで、本隊である3時ホグ部隊が2連スペースに到達しないようにしてやります
ここで初めてヒールを1本使用します
これでホグパートにヒール1本しか使わないことが分かったので陸にレイジを1本使用します
これで考察完了となり、最終的にはこうなります
2016年1月3日 13153 JST

編成はこちら
_20160103_013546

それでは、今回の攻撃リプです


考察とは大きく違い、2つ目の大工小屋の破壊が間に合わず、AQが逸れてしまいました
アワード直前にAQを25にした影響でしょう、ゴレクイの破壊速度が想定より早かったです(笑)
ただ、逸れたAQが2連スペース2つを担っている2時区画を破壊してくれました
これによって考察時点よりも更にホグパートが楽になり、一応打ったもののヒールを打たなくても全壊が取れるほどになりました
また、AQが逸れて陸部隊は大丈夫なのか?と思う人もいるでしょう
今回の配置の場合はAQがいる必要は特になかったと思います
その理由が、少し前に書いたネクロの脅威となるサイドの防衛施設の存在です
12時区画には対空砲しかなく、8時AT,迫撃砲はホグで破壊するためサイドの防衛施設が存在しなくなります
そのため、特にAQの射程を必要とせず、いなくても問題なく陸が侵攻出来ました
また、2時区画の防衛施設は、ネクロが中央に入った時にサイドの防衛施設となりえるので、AQが逸れ破壊したためネクロが4体とも生き残りました

それでは、今回はこれで終わりたいと思います

アワード1本目!!クエイクゴレ3ゴレホグ

こんにちは、ヴィリアです

今回はクラクラアワード2015での1回目の解説となります╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
攻めたのはクラクラチャンネルZWEIリーダーみるくさんです(ノ´∀`*)
今回も初見となっています、配置はこちら
Screenshot_2015-12-29-20-56-37

今回の陸パートは次の画像を基に解説していきましょう
2016年1月2日 151503 JST
黒矢印:ゴレ,青線:wiz,ピンク線:AQ,赤丸:レイジ,橙丸:クエイク,黒バツ:防衛施設カット

まずは3時側から
2時ATのタゲもゴレに集めることができ、そのATに届いている防衛施設の攻撃が1時迫撃砲のみのためホグ1体による破壊が可能です
ゴレ前の大砲は普通にwizで破壊出来るため、ホグは必要ないです
そして、4時側のATはwizによる破壊も出来ますが、破壊速度を速めるためにホグ1体を使用します
この4時側のサポホグは最終的に迫撃砲に向かい、その時に援軍を釣り出してしまうので、そのタイミングに合うようにゴレを中に入れていくことになります

また、今回はクエイクを使っています
この理由として、12時方向にいるBKが処理出来ない可能性を無くすためです
こちらのBKは距離的にも近いため、まず間違いなくAQがいる6時方向に行きます
そうなるとBKはこちらのAQやwizで処理しなくてはなりません
クエイクは壁を破壊するので、ジャンプのように無駄な動きをすることが無くなり侵攻がスムーズになります
ここまでが陸パートとなります

それではホグパートに入りましょう
BKが相手AQを倒すために6時区画に入るので、BKへの被ダメを減らすために6時からホグを回していきます
2016年1月2日 151758 JST
陸パートを除いた黒矢印がホグの進行ルートになっており、黄丸がヒールとなります
基本的には、これを見て頂ければホグをどう進ませたいのかが分かると思いますのでいくつかポイントを解説したいと思います
1.8時迫撃砲,11時大砲を破壊しない
6時からWTに向かったホグは迫撃砲が壊れていると対空砲の方に向かってしまいます
もし2連があった場合、ここまでのホグは全滅します
なので迫撃砲は破壊せず、ホグを一度外にずらします
そして9時ATに向かったのちに対空砲に向かわせ、2連の縦踏みを行います

11時大砲も同じ理由で、先に大砲を破壊してしまうとXBから12時ATに向かうことになり、ここに巨爆があった場合はヒールを2本とも使用済みのためホグを回復させることが出来ません
なので、大砲をわざと残し巨爆スペースを回避させています

最後にリプを貼っておきます(・∀・)ノ


それでは、今回はこれで終わりたいと思います

クラクラアワード2015終戦!お疲れ様でした^^

こんにちは、ヴィリアです

クラクラアワード2015、参加者の皆さんお疲れ様でした(*・ω・)ノ
Screenshot_2015-12-31-01-44-19
長接戦!とてもいい対戦でした
龍組の皆さん、勝てて良かったです!
虎組の皆さん、対戦ありがとうございました(´∀`*)

Screenshot_2015-12-31-01-44-28

個人成績としましては、初見☆3×2で☆6ゲットしました('▽'*)
溜まっていって恐ろしいことになっているような気がしないでもないですが、これも解説しようと思います♪
また、2本とも既にYoutubeには挙がっているので貼っておきます
1回目:3Golems,4Earthquark GowiHog@ヴィリア


2回目:2Golems,4Witches,2Jumps GowiwiHog@ヴィリア


それでは、今回はこれで終わりたいと思います

色々ありました(笑)

こんにちは、ヴィリアです

お久しぶりです、生きています
12月中更新出来ませんでしたが、そろそろ書いていきます
と言っても今回は雑談ですけどね(・∀・)

まず、ドズルさん主催のクラクラアワード2015
皆様、投票ありがとうございます(●´ω`●)
198票,20位と多くの票を頂きまして、対戦に参加してまいります(*・ω・)ノ
生放送中に必ず1回は攻める予定ですのでお時間あるようなら見てやってください(*'-'*)

続いて、twitterのフォロワーが5000人を突破,Youtubeチャンネル登録者数1300人突破(*´Д`*)
とても嬉しいです、本当にありがとうございます!
これからもよろしくお願いします.。゚+.(・∀・)゚+.゚

そしてそして、つい先日いつも通り日課のブログチェックをしていると
クラクラ戦術考究 ~ 戦術・攻め方の研究ブログさんにブログの紹介をしていただいてました(つд⊂)ゴシゴシ

とまあ、嬉しい限りです(笑)
こうも立て続けに起きると怖くなるよ(`・д・´)

改めまして、これからもよろしくお願いします(*^・ェ・)ノ


それでは、今回はこれで終わりたいとは思いません


まだ続きます(笑)
お久しぶりにYoutubeに動画を挙げました、今回は私の原点ともいえるゴレ1ゴレホグです
後で【ゴレホグ実践 解析】にもしますが、今回はお勧めできます(笑)是非見てみてください(。・ω・)ノ゙

そして、これは皆さんへの質問になります
現在、私はTH9とTH8でクラクラをプレイしています
ぶっちゃけTH8のホグ動画必要ですか?
必要だという方が多いようであれば、ちょくちょく動画を挙げるようにしてブログにてポイントを纏めていきます
必要ないという方が多いようなら、これまで通りTH9一筋でいきます
よろしくお願いします

それでは、今回はこれで終わりたいと思います

ゴレ4ゴレホグ、五反野式じゃないよ(・∀・)ノ

こんにちは(・∀・)ノヴィリアです

今回は第4回ゴレホグ強化合宿所での攻撃となります
また、記事の書き方を大きく変えてみたいと思います
たぶん、こっちの方が流れが分かりやすいです(~▽~@)♪♪♪
攻めた配置はこちら
image

初見です

今回の配置で最も陸がinし易いのは4時の区画となります
3時の区画はゴレクイで、6時の区画はホグ1によって防衛施設の破壊が可能です
ゴレクイはゴレを付ける区画に防衛施設が残る場合は基本的に使えませんが、3時ATにの攻撃範囲を見てみると4時の大砲まで届いているので3時区画内に防衛施設が残っても関係ありません
image

まあ、今回の場合は3時区画にゴレを出しても移動するのですがそれはこの攻めと関係ないので割愛します(´-`)
また、大砲の前に出したゴレにタゲを取る防衛施設がAT2機,大砲,XBの計4機になりAQでカットしきる前にゴレが弾けてしまいます
なので5時ATのタゲを別のゴレで取ってやります
これで4時からinしてジャンプ1本でBK,AQを処理できます
また、ゴレ4では火力がヒーロー頼りになるため追いwizを行います

ここまでのプランがこうなります
image

この時、2時大砲とAT,7時ATはゴレでタゲが取れているのでホグ2体ずつで破壊出来ます

そして、2本目のジャンプはXBとWTの区画の2連スペースを削除しつつ12時の区画にも侵入出来るようにします
これで8時迫撃,9時AT,10時大砲をホグ2体ずつで破壊できますね
これでこうなります
image

まだホグにヒールを使っていませんが、裏ホグとしての使用なのでヒールは必要ないです

ここまでくると残るは12時の区画
ゴレ4といえどこの区画に到達する頃にはかなり消耗しているでしょう
また、1時に不自然な壁配置もあり、テスラが固まっている可能性もあるので初めてホグにヒールを使用します
これでヒール1本でいけることが分かったため陸パート補助にレイジを使用します
これで考察完了となり、最終的にはこうなります
image


それでは、最後に今回の攻撃リプです(・∀・)ノ


12時にミニゴレが侵入したあとに9時10時に出したホグが合流したりとタイミングもよく
両ヒーロー無傷,AQ能力未使用と、いい攻めが出来たかなと思っています

それでは、今回はこれで終わりたいと思います
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

コメント
Twitter
TH9Lv122,Lv99/所属:Supreme Tactics/ゴレホグ強化合宿所主催者/Blog:シュプとゴレホグ研supreme-labo.doorblog.jp4p 交流戦相手と新規クラメン募集中です('0')/ハイ!
記事検索