クラクラ シュプとゴレホグ研究所

シュプこと『Supreme Tactics』と『ゴレホグ研究所』の合同ブログ( ´ ▽ ` )ノ

アプデでどう変わったのか?アプデ後のゴレホグを見ていこう!

こんにちは、ヴィリアです

アプデが来て1週間ほど経ちますね
アプデによってゴレホグがどう変化したのか見ていきながら各攻めも解説していきましょう
それでは、1本目

思い切り2連踏んでますね(笑)
ゴレ3にしたものの、ゴレクイで1体消費しているので実質ゴレ2でinしています
テスラが生えてきたのも重なって陸がギリギリになり、ヒールを掛けることになっています
しかし、それによってBKが無事に処理できただけでなく、2連によって破壊できなかった12時大砲までwizで破壊できました

2本目

クエイクでTHの区画を開けないようにしています
見た感じテスラ生えてきそうですが、それを考えたとしてもわざわざ高HP施設の区画に陸を入れる意味はないでしょう
テスラが生えてきてもAQが破壊してくれていますね^^

12時のサイドカットにも注目です
ババ2体で迫撃のダメを受け止めつつ、wizでATと迫撃までカットしています

3本目

5時ATが残っているとゴレが中に入った時に中央から大きく逸れることになるため
WT1つしかダメを受けないのでホグ1でカットしています

9時から出したホグが12時区画に入るときにヒールを掛けています
このホグにタゲを集めつつ12時施設にホグを出していくことで被ダメを減らしています

4本目

これまた盛大に2連を踏んでいますね(笑)
6時ヒールは2連がない可能性も考えて少し2連よりに掛けつつも、6時から追加したホグにも掛かるようにしています
実際には2連でそこまでのホグは全滅しましたが、6時から追加したホグ4体で残りの防衛施設を破壊できています

この4回の攻撃をしてみた感じと、リプを見た限りでは
正直、アプデ前との変化はほぼないですね(笑)
もちろん、時間は3分になっていますからアプデ前に時々あった3分越えの攻めは失敗することになりますが
そもそもゴレホグの場合、3分を超えている時点で何処かをミスしているかプランに無理があったことになるので、実質影響はありません

XBのダメ増加は、ゴレクイなどのサイドカットに時間が掛かるときはゴレの消耗がこれまでより若干早くなりますが、wiz1体を追加してゴレクイするなどすればいい話です

強いて言えば、やはりWTのダメ増加が一番でしょうか
しかし、これも正直そこまでの影響はないだろうと思っています
理由として、そもそもWTは警戒すべき防衛施設だったことです
WT近くの巨爆や、4本目の動画のようにホグを回した最後にWT+防衛施設とぶつかるときにヒールなしの場合はアプデ前だろうが十分脅威です
元々これらを対応してきた人からすれば、ダメが上がったところで特に意識することは無いと思います

それでは、今回はこれで終わりたいと思います

お久しぶりです^^

こんにちは、ヴィリアです

実に2ヶ月振りの記事ですね(笑)
記事に出来ないまま色々あったので、ここでまとめておこうかと
結構多いので、サクサクいきましょう(笑)

まず、既に過ぎているのですが3月11日でヴィリア@ゴレホグ研究所が動画投稿1年を迎えました(*´ -`)(´- `*)
104本の全壊リプを投稿することができましたΣ(・ω・ノ)ノ
見てくださっている皆様ありがとうございます
これからも投稿していけるよう頑張ります(。・ω・)ノ゙
また、このチャンネルにいくつか再生リストを作成しました
編成ごとに分けられているので目的の編成を見易くなると思います

そして、次に壁!火壁全て塗り終えました(`・ω・´)
普段、意識しなければそこまで苦では無かったですね(●´ω`●)
Screenshot_2016-02-15-15-48-37

はい、次
ついに対戦獲得星数1000を達成できました、しかもぴったりw(゚o゚)w オオー!
そろそろヘイスト解禁してもいいかな...(笑)
Screenshot_2016-03-12-03-13-40

次に明星杯!
はぐれ負けた!決勝リーグにすら入れなかった(笑)
全壊リプの方は随時挙げていきます(`・ω・´)

最後にアプデ!
対戦時間3分に戻る
現状のクイヒー最優先では時間切れになっちゃうね、ゴレホグには関係ないね(笑)

WTのHP&火力上昇,XBの火力上昇
これは少し気を付けないとね!特にWTの方
WT近くの巨爆はこれまで以上に意識することになりそう

バルキリーのHP減少&火力上昇&攻撃速度上昇
ゴレホグからすると-要素はほぼないと言っていいね
火力補助で使う以上、火力上昇と攻撃速度上昇はかなり+

スケルトンのHP減少&罠無反応
これは終わったね、ネクロ入りゴレホグが終わった
個人的に好きな編成だっただけに残念

動いていない防衛援軍にポイズンを打つと範囲外に出る
これは、事前に援軍を釣ってからゴレホグをする人にはキツイだろうね
そうじゃない人はこれまで通りで特に問題は起きないだろう

ホグlv6,バルキリーlv5,ゴブリンlv7,ゴブリンlv6がTH9から使用可能
ついにきたホグlv6、クランレベル5以上なら援軍で貰えるけど、6体同じ所から出すことになるから事前プランでそういう所があれば使ってもいいんじゃないかな!
その代りゴレlv5じゃなくなるから、そこもプランと相談かな
そもそもlv5で事足りてきたからね、確実に援軍で貰った方がいいとは言い切れないね

今のところこんな感じかな?
取り敢えず言えるのは、TH9は間違いなく今より全壊難易度が上がって楽しくなりそう
防衛にも力を入れれそうだしね
あと、今よりクイヒーの削れる範囲時間的にが少なくなるからホグを使う機会が増えそうだね
ゴレホグ的にはいいことが多いアプデかもしれない(´∀`*)

正直、ゴレホグ合宿もやめようと思っていたぐらいだしね、このアプデなら合宿を続けるだけの価値はありそう(*゚▽゚*)

それでは、今回はこれで終わりたいと思います

アワード2本目!!ゴレ2ネクロ4

こんにちは、ヴィリアです

アワードのチーム分け前、こんなやり取りがありました(・∀・)つ
ここまでに至る理由を知っている人は知っているでしょう

そして、チーム龍と虎のメンバーが発表されました...
その結果...
私の攻撃先が1箇所確定しました(   '-'   )

ということで、もちろん攻撃したのは、なってぃんがむのyumisakiさんです(笑)
配置はこちら
Screenshot_2015-12-30-01-20-29

この配置はAQとBKを処理するだけなら陸を分けてそれぞれで処理すればいいのですが、
そうすると中央スペースが残り、ここに2連やテスラとバネが交互に置かれていたりする可能性もあるので、ホグパートを中央に流すのは少々危険と言えます
なので、中央に陸を入れつつ両ヒーローを処理するプランを選択します

ここで目を付けるのは9時~11時
11時区画はゴレクイで破壊出来るため、AQが逸れないように12時の大工小屋をアチャ1でカットし、10時区画からジャンプ1本でinし、中央区画に入るためにジャンプ2本目を使用します
また、今回はBKまで距離があるためネクロ4体を使用します
ネクロの脅威となるのはサイドの防衛施設なので、8時ATと迫撃砲はホグで破壊します
ここまででこうなります
2016年1月3日 05706 JST

陸パートはここまでなのでホグパートに入りましょう
陸部隊はBK処理のために中央に侵入するので、6時大砲,迫撃砲,5時ATに対して裏ホグを行い、その奥のWTと対空砲までを破壊します
3時WTとATのタゲをジャイで集めつつ、ホグを投入します
孤立して残っている12時対空砲と2時WTの間に2連スペースがあり、2時区画にも2連スペースがあるため、12時対空砲,2時ATにホグを投入し、同じく2時WTを破壊することで、本隊である3時ホグ部隊が2連スペースに到達しないようにしてやります
ここで初めてヒールを1本使用します
これでホグパートにヒール1本しか使わないことが分かったので陸にレイジを1本使用します
これで考察完了となり、最終的にはこうなります
2016年1月3日 13153 JST

編成はこちら
_20160103_013546

それでは、今回の攻撃リプです


考察とは大きく違い、2つ目の大工小屋の破壊が間に合わず、AQが逸れてしまいました
アワード直前にAQを25にした影響でしょう、ゴレクイの破壊速度が想定より早かったです(笑)
ただ、逸れたAQが2連スペース2つを担っている2時区画を破壊してくれました
これによって考察時点よりも更にホグパートが楽になり、一応打ったもののヒールを打たなくても全壊が取れるほどになりました
また、AQが逸れて陸部隊は大丈夫なのか?と思う人もいるでしょう
今回の配置の場合はAQがいる必要は特になかったと思います
その理由が、少し前に書いたネクロの脅威となるサイドの防衛施設の存在です
12時区画には対空砲しかなく、8時AT,迫撃砲はホグで破壊するためサイドの防衛施設が存在しなくなります
そのため、特にAQの射程を必要とせず、いなくても問題なく陸が侵攻出来ました
また、2時区画の防衛施設は、ネクロが中央に入った時にサイドの防衛施設となりえるので、AQが逸れ破壊したためネクロが4体とも生き残りました

それでは、今回はこれで終わりたいと思います

アワード1本目!!クエイクゴレ3ゴレホグ

こんにちは、ヴィリアです

今回はクラクラアワード2015での1回目の解説となります╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
攻めたのはクラクラチャンネルZWEIリーダーみるくさんです(ノ´∀`*)
今回も初見となっています、配置はこちら
Screenshot_2015-12-29-20-56-37

今回の陸パートは次の画像を基に解説していきましょう
2016年1月2日 151503 JST
黒矢印:ゴレ,青線:wiz,ピンク線:AQ,赤丸:レイジ,橙丸:クエイク,黒バツ:防衛施設カット

まずは3時側から
2時ATのタゲもゴレに集めることができ、そのATに届いている防衛施設の攻撃が1時迫撃砲のみのためホグ1体による破壊が可能です
ゴレ前の大砲は普通にwizで破壊出来るため、ホグは必要ないです
そして、4時側のATはwizによる破壊も出来ますが、破壊速度を速めるためにホグ1体を使用します
この4時側のサポホグは最終的に迫撃砲に向かい、その時に援軍を釣り出してしまうので、そのタイミングに合うようにゴレを中に入れていくことになります

また、今回はクエイクを使っています
この理由として、12時方向にいるBKが処理出来ない可能性を無くすためです
こちらのBKは距離的にも近いため、まず間違いなくAQがいる6時方向に行きます
そうなるとBKはこちらのAQやwizで処理しなくてはなりません
クエイクは壁を破壊するので、ジャンプのように無駄な動きをすることが無くなり侵攻がスムーズになります
ここまでが陸パートとなります

それではホグパートに入りましょう
BKが相手AQを倒すために6時区画に入るので、BKへの被ダメを減らすために6時からホグを回していきます
2016年1月2日 151758 JST
陸パートを除いた黒矢印がホグの進行ルートになっており、黄丸がヒールとなります
基本的には、これを見て頂ければホグをどう進ませたいのかが分かると思いますのでいくつかポイントを解説したいと思います
1.8時迫撃砲,11時大砲を破壊しない
6時からWTに向かったホグは迫撃砲が壊れていると対空砲の方に向かってしまいます
もし2連があった場合、ここまでのホグは全滅します
なので迫撃砲は破壊せず、ホグを一度外にずらします
そして9時ATに向かったのちに対空砲に向かわせ、2連の縦踏みを行います

11時大砲も同じ理由で、先に大砲を破壊してしまうとXBから12時ATに向かうことになり、ここに巨爆があった場合はヒールを2本とも使用済みのためホグを回復させることが出来ません
なので、大砲をわざと残し巨爆スペースを回避させています

最後にリプを貼っておきます(・∀・)ノ


それでは、今回はこれで終わりたいと思います

クラクラアワード2015終戦!お疲れ様でした^^

こんにちは、ヴィリアです

クラクラアワード2015、参加者の皆さんお疲れ様でした(*・ω・)ノ
Screenshot_2015-12-31-01-44-19
長接戦!とてもいい対戦でした
龍組の皆さん、勝てて良かったです!
虎組の皆さん、対戦ありがとうございました(´∀`*)

Screenshot_2015-12-31-01-44-28

個人成績としましては、初見☆3×2で☆6ゲットしました('▽'*)
溜まっていって恐ろしいことになっているような気がしないでもないですが、これも解説しようと思います♪
また、2本とも既にYoutubeには挙がっているので貼っておきます
1回目:3Golems,4Earthquark GowiHog@ヴィリア


2回目:2Golems,4Witches,2Jumps GowiwiHog@ヴィリア


それでは、今回はこれで終わりたいと思います
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